2008年10月18日

試写会「マンマ・ミーア!」鑑賞_2008年10月18日16:01

「どんなことがあっても、笑っていよう。
 自分の人生がもっと好きになる。」

海と、太陽と、みんなの笑顔が眩しい!
2009/1/30から日劇1などで公開予定です。

 マンマ・ミーア!
 http://mamma-mia-movie.jp/
 http://www.mammamiamovie.com/

 mamma-m.jpg  mamma-p.jpg


ストーリーは、女手1つでホテルを経営するドナに育てられたソフィが、
結婚式でバージンロードを父親と歩きたいと思ってドナの日記から探した
父親候補を結婚式に招待してみたら大騒ぎになった、というもの。

ミュージカルを観たことがないので分からなかったのですが、どうやら、
いくつかの曲の使いどころやラストはオリジナルとはやや違うようです。
観たところ非常によいテンポで映画が進んだので、ミュージカルを観た
ことがある方は比較しても面白いかも。

製作総指揮にはトム・ハンクスほか4名の名前が並んでて、船頭多くして
何とやらになるのかと冷や冷やしましたが、杞憂でした。

母親ドナ役はメリル・ストリープ。演技は一人際立っていて、流石です。
それ以上に踊りが衝撃的。還暦迎える方があれだけ歌って踊れるのは
怖いくらいスゴイ!一見の価値があります。

二十歳の娘ソフィ役はアマンダ・セイフライド。笑顔が一際カワイイ。
結婚式に彼女の友達も参列するので、歌と踊りを彼女たちが引き受ければ
画がより華やかになったかもしれませんな。

元がミュージカルの映画はハズレが無いという経験則は今回もあてはまり
ました。画面には収まりきらない熱狂と興奮が味わえて、鑑賞後は映画館
全体に熱気が充満してましたね。あやうく帰り道で冷えてしまい、風邪を
引くところでした。正月公開なので気をつける必要がありますね。

この熱気を是非とも映画館で味わってください!
DVDまで待つ方は、ホームシアターなど、大画面・大音響でどうぞ。


なお、アメリカでは「カラオケ版(Sing-a-Long)」も上映してるらしい。
これ、日本でもやってほしいですね。音響の良いホールとかで。
事前にサントラかABBAのアルバムを買っておきたい。

 ミュージカル「マンマ・ミーア!」、全米で“カラオケ版”上映!
 eiga.com 2008年8月22日付
 http://eiga.com/buzz/20080822/7
 ─────────────────────────
 全米の一部映画館で上映されるプリントを変更し、歌の歌詞を字幕で
 表示する“カラオケ・バージョン”にすると発表した。
 「ダンシング・クィーン」などのミュージカル場面で、観客はテロップに
 合わせて思う存分に大合唱でき、映画との一体感を楽しめる
 ─────────────────────────


Amazon.co.jpで「マンマ・ミーア!」を検索

─────────────────────────
英題: MAMMA MIA!
製作年: 2008年
製作国: イギリス/アメリカ
日本公開: 2009年1月30日
 (日劇1 ほか)
配給: 東宝東和
 カラー/ドルビーSRD
─────────────────────────
スタッフ
監督: フィリダ=ロイド
脚本: キャサリン=ジョンソン
製作: ジュディ=クレーマー / ゲイリー=ゴーツマン
製作総指揮・音楽: ベニー=アンダーソン / ビョルン=ウルヴァース
製作総指揮: トム=ハンクス / リタ=ウィルソン / マーク=ハッファム
撮影: ハリス=ザンバーラウコス
音楽: ベニー=アンダーソン / ビョルン=ウルヴァース
─────────────────────────
キャスト
メリル=ストリープ
アマンダ=セイフライド
ピアース=ブロスナン
コリン=ファース
ステラン=スカルスガルド
ドミニク=クーパー
クリスティーン=バランスキー
ジュリー=ウォルターズ

─────────────────────────

Amazon.co.jpで「マンマ・ミーア!」を検索
posted by ナッキー at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映評:映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
日記はここまで。ログは右から、映画ブログはこちらからどうぞ。

×

