2009年03月30日

試写会「トワイライト 初恋」鑑賞

★★★☆☆ ヴァンパイアでも「※ただし、イケメンに限る」ならOK?
2009/4/4から新宿ピカデリーなどで公開予定です。

 「トワイライト 初恋」
 http://twilight.kadokawa-ent.jp

ストーリーは、転校後の生活に馴染めないベラは、怪しい魅力を持つ美男子に出会い恋に落ちるが、彼はヴァンパイアだった、というもの。
ヴァンパイアと人間との恋愛を描く四部作の一作目です。

食堂で遠目から見られていたり、教室で隣の席に居たら避けられたり、買い物に行けば後追いされていたり、と彼の行動はストーカーに近い。
しかし、自動車事故から守ってくれたり、不良から絡まれているのを助けてくれたりとカッコイイ一面も見せる。
「なぜ、そんな言動をするのか」。「なぜ、人間離れした力を出せるのか」。
そして、「なぜ、私の頭から彼の姿が離れないのか」。
「なぜ」が繰り返されるうちにベラは彼に惹かれていきます。
誰ですか、「※ただし、イケメンに限る」なんて言うのは。

やがて、彼から、自分はヴァンパイアだと伝えられる。
人間を狩らない「草食系」ヴァンパイアで、心が読めないベラが気になる、と。
ベラも応えます、「死ぬのが怖いんじゃない。あなたを失うのが怖い」と。
ここから、ヴァンパイアと人間との恋が始まります。
二人で散歩をする、お互いの家族に紹介する、などは無事にクリア。
ただ、キスが難しい。下手するとベラがヴァンパイアになってしまう。
ベラは、永遠を共にできるのでヴァンパイアになってもよいとしていますが、彼が応えない。
というのも、血を吸う際に理性を持って止めないと、吸いすぎて死んでしまうから。
このあたりのやり取りが面白いです。

その後、人間を狩る「肉食系」ヴァンパイアにベラが目をつけられるものの無事に撃退するまでが一作目です。
二作目に繋がる伏線が残されていて、次回作が楽しみですね。

容姿・言動ともに完璧なヴァンパイアを演じるのはロバート=パティンソン。
時々画作りが悪いものの、イケメンさを十分に出しています。
なお、カップルで見に行くと、男性側は居心地悪いかもしれません。
男性に対する女性の期待が高まってしまうので。

Amazon.co.jpで「トワイライト 初恋」を検索

─────────────────────────
英題: TWILIGHT
製作年: 2008年
製作国: アメリカ
日本公開: 2009年4月4日
 (新宿ピカデリー ほか)
上映時間: 2時間2分
配給: アスミック・エース /角川エンタテインメント
 カラー
─────────────────────────
スタッフ
監督: キャサリン=ハードウィック
製作: マーク=モーガン / グレッグ=ムーラディアン
脚本: メリッサ=ローゼンバーグ
撮影: エリオット=デイヴィス
編集: ナンシー=リチャードソン
音楽: カーター=バーウェル
─────────────────────────
キャスト
クリステン=スチュワート
ロバート=パティンソン
エリザベス=リーサー
ニッキー=リード
ピーター=ファシネリ
ジャクソン=ラスボーン
キャム=ギガンデット
ビリー=バーク
アシュレイ=グリーン

─────────────────────────

原作の日本語版はこちら。
Amazon.co.jpで「トワイライト 初恋」を検索

posted by ナッキー at 13:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 映評:映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして〜☆
違うサイトから飛んできました!
週末に観てきて、すごい良かったなぁとまだ余韻に浸ってます!
読んでてまた思い出してやっぱり良かったなぁって思って思わずコメントしちゃいました!
Posted by ユリス at 2009年04月07日 21:49
初めまして、コメントありがとうございます!
トワイライト、特に女性に好評みたいですね。
続編も楽しみです。

よろしければ、今後もお越しくださいませ。
Posted by ナッキー at 2009年04月08日 11:04
はじめまして。
映画みてすっかりはまり気味です。
4部作なんですね!
次回作も楽しみなんです。
来年?!(全米は秋でしたよね、確か)まで待てるかなー。
Posted by 玄米茶 at 2009年04月11日 00:05
コメントありがとうございます〜

待ちきれないですよね!原作を読んでみたくなります。英語の力が足りないけど…

よろしければ、今後もお越しくださいませ。
Posted by ナッキー at 2009年04月12日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「トワイライト〜初恋〜」吸血鬼の純愛をどう見るか
Excerpt: 「トワイライト〜初恋〜」★★★★ クリステン・スチュワート 、ロバート・パティンソン 主演 ベント・ハーメル 監督、2007年、90分、ノルウェー 「ヴァンパイア映画なのに サ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-04-12 21:49
日記はここまで。ログは右から、映画ブログはこちらからどうぞ。

×

