2009年04月22日

試写会「GOEMON」鑑賞

★★★☆☆ 目は疲れるが、良い脚本で分かりやすい
2009/5/1から丸の内ピカデリーなどで公開予定です。

 「GOEMON」
 http://www.goemonmovie.com/

ストーリーは、石川五右衛門が悪徳商人から盗み出した舶来の箱に
残されていた、秀吉が光秀に信長の暗殺を唆した証拠によって歴史
が動き出す、というもの。
信長・秀吉の時代に大泥棒として名を馳せた石川五右衛門の逸話が
原作です。

本作品は、脚本がすばらしい。信長暗殺や光秀討取・朝鮮出兵・
関ヶ原の合戦ときちんと史実を踏まえて矛盾なく構成されています。
信長に育てられた忍びの五右衛門がなぜ大泥棒になったのか、
釜茹でになった後はどう展開するのか、など、これらの疑問も
無理なく飲み込めます。話も伏線も分かりやすい。

ただ、紀里谷監督が織り成すCGには、目が疲れました。そこまで
手を入れなくても良いと思うか、映像美の追求はここまですべき
と思うかは、それぞれでしょうが、少々懲りすぎに思います。
CGで誇張された超人的な殺陣も速過ぎて見えない(苦笑
遊郭で踊る芸者たちの踊りはよく見えたんだけれど。

また、キャストは総じて画像処理されているのか、ちょいと生身
感がなかったですね。特に茶々に扮した広末涼子。
石川五右衛門を演じた江口洋介の野性味ある振舞いは良かった。
あ、お気に入りの福田麻由子が良い役をもらっていましたな。

Amazon.co.jpで「GOEMON」を検索

─────────────────────────
製作年: 2009年
製作国: 日本
日本公開: 2009年5月1日
(丸の内ピカデリー1 ほか)
配給: 松竹 /ワーナー・ブラザース映画
 カラー
─────────────────────────
スタッフ
監督・脚本・編集・プロデューサー・原案・撮影監督: 紀里谷和明
プロデューサー: 一瀬隆重
脚本: 瀧田哲郎
編集: 横山智佐子
照明: 牛場賢二
装飾: 西尾共未
VFXスーパーバイザー: 野崎宏二
ヘアメーク: 稲垣亮弐
─────────────────────────
キャスト
江口洋介
大沢たかお
広末涼子
ゴリ
要潤
玉山鉄二
中村橋之助
寺島進
チェ・ホンマン
佐藤江梨子
戸田恵梨香
鶴田真由
りょう
藤澤恵麻
佐田真由美
福田麻由子
小日向文世
平幹二朗
伊武雅刀
奥田瑛二

─────────────────────────

Amazon.co.jpで「GOEMON」を検索
posted by ナッキー at 12:40| Comment(0) | TrackBack(15) | 映評:映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

GOEMON 子供の頃の忍者ごっこそのまんま! 
Excerpt: 【 23 -7-】 キャシャーンで酷い目にあったので、紀里谷和明監督と言うだけで「普通の人が見ても大丈夫?」と臆してしまう{/m_0200/} 予告編で見ても、「やばいかも」って感じだったけど、試写..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2009-04-22 22:15

GOEMON(天下統一試写会)
Excerpt: [GOEMON] ブログ村キーワード 評価:7.5/10点満点 2009年38本目(35作品)です。 ワーナー・マイカル・シネマズ主催の試写会の招待券が当選したので、5月1日の公開に先駆けて..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2009-04-23 15:53

戦国キャシャーンFF風味。〜「GOEMON」〜
Excerpt: キャ〜〜才蔵さま〜〜〜♪ ほらまた壊れてるよ。 しかも主役じゃねーし。(笑) そうそう少年時代の才蔵、佐藤健なんですよぉ♪ でね、少年時代のGOEMONを演じてた田辺季正くんも カッコよかったわ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2009-04-24 02:33

GOEMON
Excerpt: 試写会に当たりましたのでせっかくなので行って来ました^^ ※これは試写会鑑賞時の感想です(レンタル開始後再編集予定) エンターテイメント重視のため、時代劇や歴史物としてみると悲惨なことにな..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2009-04-24 10:20

『GOEMON』@中野サンプラザ(試写会)
Excerpt: 試写誘っていただき中野サンプラザまで「GOEMON」鑑賞。ここは会場が大きいから並んでる人がハンパじゃない!しかも今回当選メールを印刷したものを現場で当選はがきと交換(間に合わなかったのね。でもハガキ..
Weblog: たーくん'sシネマカフェ
Tracked: 2009-04-25 08:41

映画「GOEMON」を観てきました☆
Excerpt: 紀里谷和明監督作品「GOEMON」の“天下統一試写会”が、4月21日に開催されました。全国40都道府県の190スクリーンで、同じ時刻に開催されたこの試写会。3万5千人が鑑賞したというから驚きです。 “..
Weblog: windy's note
Tracked: 2009-04-25 23:07

GOEMON
Excerpt: 試写会へ行ってきました。 この映画に特別関心がなかったので、 ポスターのアップの男性が最近まで江口洋介さんだとは 気づきませんでした...
Weblog: 映画感想
Tracked: 2009-05-01 10:10

GOEMON
Excerpt: 『CASSHERN』で映画監督デビューした紀里谷和明監督が懲りずに放す長編 第二作。監督だけでは物足りず、原案・脚本・プロデューサー・撮影監督・ 編集と何足のわらじを履くマルチぶり。戦国時代の日本..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-05-02 00:42

■異次元の時代劇〜GOEMON
Excerpt: いやぁ〜〜〜楽しかったです。 やはり紀里谷和明監督は天才だぁ。 ほんと今までの映画とは一線を画す出来だと思うんですよね。 CASSHERNを見た時も独特なCGとの融合した映像美は目を見張るものがあって..
Weblog: AKATUKI DESIGN
Tracked: 2009-05-02 10:57

[映画『GOEMON』を観た]
Excerpt: ☆『キャシャーン』の紀里谷監督の新作だ。  その前作では、その幼稚な思想性にとてつもなく落胆させられた。  でも欠点があり過ぎるが故に、語ることも多く、多くを語っていたら、なんか、その作品が嫌いで..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-05-03 18:02

★「GOEMON」
Excerpt: 今週の週末ナイトショウ鑑賞は・・・ 紀里谷和明監督自らプロモーションで「笑っていいとも」に出演してたし・・・ 主演の江口洋介の「ひとつ屋根の下」は再放送してるし・・・ ということで、初日に観に行..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-05-08 01:54

「GOEMON 」前作CASSHERNから進歩が見えた
Excerpt: 「GOEMON 」★★★ 江口洋介 、広末涼子 、大沢たかお 、ゴリ 主演 紀里谷和明 監督、2008年、128分 「石川五右衛門の話をベースに 大胆に脚色し、歴史上の人物も ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-05-10 23:20

『GOEMON』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「GOEMON」□監督・脚本・原案 紀里谷和明 □脚本 瀧田哲郎 □キャスト 江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、中村橋之助、寺島進、チェ・ホンマン、佐藤江..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-06-03 08:45

映画:GOEMON
Excerpt:  ちょっと前、テレビ朝日を見ていると、やたらと「GOEMON 5チャンネル」とうるさく、だいぶ洗脳されてしまいGOEMONを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-06-20 08:22

GOEMON(123作目)&BLEACH&怨み屋
Excerpt: GOEMONは劇場で鑑賞も結論は佐助が邪魔だったね 内容は秀吉が天下を取る時代に五右衛門が登場して 秀吉が欲しい物を盗んだ事から巻き込まれる展開だね 光秀と秀吉が織田を倒すため組んでだ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-07-22 14:11
日記はここまで。ログは右から、映画ブログはこちらからどうぞ。

×

