2009年05月28日

試写会「スター・トレック」鑑賞

★★★★★ スター・トレック版エピソード1
2009/5/29から丸の内ルーブルなどで公開予定です。

 「スター・トレック」
 http://startrek2009.jp/
 
スター・トレックで知っているのはMr.スポックだけ。
まったくトレッキーと言えない私なりの感想です。
 

本作品は、カークの生い立ちからキャプテンになるまでを描いています。
ストーリーは、伝説のキャプテンと崇められる父を持つカークが宇宙艦隊に
入隊すると、論理性を重んじるMr.スポックに疎まれるが、持ち前のリーダー
シップを発揮して艦隊の危機を救う、というもの。

宇宙で繰り広げられる戦闘は、艦隊同士よりは個人間のほうが見もの!
それは、銃だけでなく、剣や拳もあり、言葉もあり。
特に映画の柱となるMr.スポックとカークのやり取りに見ごたえがあります。
そして、最終的には、Mr.スポックのマネジメント能力と、カークのリーダー
シップの両方があってはじめて組織運営ができるとの流れも見事。

カークが入隊するまでのエピソードや描き方にもう少し力を入れてもらえると
もっと映画にのめりこめたかな。Mr.スポックのほうが良く描かれていただけに
残念。

ちょっと教えてもらったところ、本作品はいわゆるエピソード1とのこと。
これは売れる映画だろうから、続編(原作のリメイク?)があるのか、
気になりますね。

Amazon.co.jpで「スター・トレック」を検索

─────────────────────────
英題: STAR TREK
製作年: 2009年
製作国: アメリカ
日本公開: 2009年5月29日
 (丸の内ルーブル ほか)
配給: パラマウント ピクチャーズ ジャパン
 カラー
─────────────────────────
スタッフ
監督・製作: J=J=エイブラムス
原作: ジーン=ロッデンベリー
脚本・製作総指揮: ロベルト=オーチー
脚本: アレックス=カーツマン
製作: デイモン=リンデロフ
製作総指揮: ブライアン=バーク / ジェフリー=チャーノフ /
      アレックス=カーツマン / エドワード=ミルスタイン /
      ビル=トッドマン / ポール=シュウェイク
音楽: マイケル=ジアッキノ
─────────────────────────
キャスト
クリス=パイン
ザカリー=クイント
エリック=バナ
ウィノナ=ライダー
ゾーイ=サルダナ
カール=アーバン
サイモン=ペッグ
レナード=ニモイ

─────────────────────────

Amazon.co.jpで「スター・トレック」を検索
posted by ナッキー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(5) | 映評:映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「スター・トレック」これは、傑作!
Excerpt: [スタートレック] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月14日1:05 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと1..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2009-05-28 00:50

スター・トレック
Excerpt: トレッキーと言われるほどの思い入れは有りませんが、TNG・DS9・VOYにハマって欠かさず深夜にチェックして、次の日眠い目を擦って学校に行ったり出社したりしてた俺。 久々の映画版はリ・イマジネーション..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2009-05-30 13:33

スター・トレック マニアでないおいらは大喜び♪
Excerpt: 【 32 -8-】 もし今までのスタートレックと同じように、シリーズの続編的な作品だったら観には行かなかったなあ。 トレッキー(スタートレックシリーズのある意味偏狂的な熱心なファンのこと)では無い俺、..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2009-06-01 00:11

スター・トレック
Excerpt: テレビドラマでおなじみの『スター・トレック』をJ・J・エイブラムス 監督が再構築し、ジェームズ・T・カークやスポック達の若き日の姿を 描いたSFアドベンチャー。連邦の宇宙船USSケルヴィン号は突如..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-06-05 13:05

映画:スター・トレック
Excerpt:  SF好きの僕としては見たことないけどスタート・レックシリーズに興味はありました。でも今までのスタート・レックシリーズを知らなくても楽しめるのかわからなかったので見ようか見まいが迷っていた..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-06-26 08:00
日記はここまで。ログは右から、映画ブログはこちらからどうぞ。

×

