2009年07月26日

試写会「サマーウォーズ」鑑賞

★★★★★ 笑いあり、涙あり、映画につっこみあり?
2009/8/1から新宿バルト9などで公開予定です。

 「サマーウォーズ」
 http://s-wars.jp

この夏、是非観たいアニメです!
 
ストーリーは、憧れの先輩から「フィアンセ役」を頼まれた内気な
高校生が、先輩の一族郎党に囲まれて居場所が無いところに届いた
暗号を好奇心から解読したら、ネットの仮想都市のセキュリティが
破られて大混乱になった、というもの。

「時をかける少女」の細田守監督・奥寺佐渡子脚本がそろい、本作も
笑いあり、涙あり、映画につっこみあり?とご都合主義も心地よく
思えるテンポの良さがあります。

映画も、ネット上の仮想都市における混乱が現実社会につながる等、
近未来の展開ではあるものの、舞台は長野県の上田付近。伝統的な
日本の大家屋で大家族が最先端のハイテクに立ち向かう対比も面白い。

「フィアンセ紹介」と謳い集った夕食で自己紹介を始めた一族たちを
見て、こりゃ覚えられないな〜と思いきや、各人のキャラが徐々に
立ち始めて、最後には全員覚えてました。
喜怒哀楽の表現が弱かったり、声優のキャラが立っていなかったり
しているアニメでしたが、改めて脚本のよさを感じましたね。

Amazon.co.jpで「サマーウォーズ」を検索

─────────────────────────
製作年: 2009年
製作国: 日本
日本公開: 2009年8月1日
配給: ワーナー・ブラザース映画
 カラー
─────────────────────────
スタッフ
監督: 細田守
脚本: 奥寺佐渡子
キャラクターデザイン: 貞本義行
作画監督: 青山浩行
アクション作画監督: 西田達三
美術監督: 武重洋二
音楽: 松本晃彦
─────────────────────────
キャスト(声の出演)
神木隆之介
桜庭ななみ
谷村美月
仲里依紗
富司純子

─────────────────────────

Amazon.co.jpで「サマーウォーズ」を検索
posted by ナッキー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(14) | 映評:映画の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サマーウォーズ
Excerpt: サマーウォーズ   ←コチラもクリックお願いします 数学好きの小磯健二(神木隆之介)17歳、あこがれの夏希先輩(桜庭ななみ)に頼まれたバイトは一緒に故郷の長野県へ行くことだった。待っているの..
Weblog: 映画ってエエがな
Tracked: 2009-08-01 19:12

【映画】「サマーウォーズ」を見てきた!&宮崎駿お疲れ様!(ネタバレ無し)
Excerpt: 映画単体としての完成度としては、エヴァより上だった てか、途中で映画館のそこかしこですすり泣く声が聞こえる・・・w 僕は、...
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2009-08-01 23:30

[映画『サマーウォーズ』を観た]
Excerpt: ☆遅番仕事の前に、公開日の朝一発目を観に行きました。  MOVIX昭島のロビーは、他の夏休み映画とともに超混んでいました。  私の『ドラクエ?』の<すれ違い通信>は一気に11人をゲットしました^^..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-08-02 00:13

サマーウォーズ
Excerpt: 2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャラクターデザイン・貞本義行とともにチームを組み..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2009-08-02 23:44

[映画感想] サマーウォーズ
Excerpt: サマーウォーズ (角川文庫)(2009/07/25)岩井 恭平商品詳細を見る 今日公開のサマーウォーズをさっそく見に行きましたので感想を書きたいと思いま...
Weblog: 混沌-chaos-という名のクロニクル
Tracked: 2009-08-03 01:34

『サマーウォーズ』
Excerpt: 腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上..
Weblog: めでぃあみっくす
Tracked: 2009-08-03 15:45

サマーウォーズ 見てきました【感想】
Excerpt: 時をかける少女の細田守の最新作。 少しでも見る前のネタバレは避けたかったので、事前情報は調べないで見る事にした。 おおまかな感想を...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2009-08-03 20:42

サマーウォーズ
Excerpt: ●ストーリー●天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から..
Weblog: 映画君の毎日
Tracked: 2009-08-04 00:49

『サマーウォーズ』七夕完成披露試写会@新宿バルト9
Excerpt: 基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、監督:細田守(時をかける少女)、キャラクターデザイン:貞本義..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-08-06 19:25

サマーウォーズ (SUMMER WARS)
Excerpt: 『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。 キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタ..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-08-07 14:09

「サマーウォーズ」みてきました
Excerpt: サマーウォーズ見てきました!! http://s-wars.jp/index.html 。.:*・゜从n^▽^从η゚・*:.。.ミ ☆ 友達に誘われて何気なく見に行ったけど、面白かったよー!!! と..
Weblog: +++turbo addiction+++
Tracked: 2009-08-09 23:11

【映画】サマーウォーズ
Excerpt: ▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこ..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-08-19 22:46

サマーウォーズ
Excerpt: サマーウォーズ’09:日本 ◆監督:細田守「時をかける少女」◆出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、 斎藤歩 ◆STORY◆小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリン..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2009-10-07 16:39

【映画】サマーウォーズ…これは良作。是非ジブリと世代交代してください。
Excerpt: {/kaeru_fine/}週末です。 一週間なんて割とあっという間に過ぎてしまうものですなぁ{/ase/}… で、今から書くのは先週の近況報告です{/ase/} 前の日曜日の2009年10月18..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2009-11-18 13:42
日記はここまで。ログは右から、映画ブログはこちらからどうぞ。

×

